top of page

ライバルに感謝!!

私が産後ドゥーラとして開業した時、同じ地域に同じような事業を開業された女性がいました。


『マミーズケア笑顔のたね』代表の木村万理子さんです。


まりこさんは“産褥シッター”という資格で開業されましたが、事業内容は産後ドゥーラとほとんど同じです。



開業時にあいさつまわりをしていると、


「まりこさんも始めたねー!ライバルだね!!」


とよく言われました。





私はその言葉にずっと違和感を感じていました。


“ライバル”・・・


確かに、、同じ地域に同じ仕事を始めた人がいれば“ライバル”になるのか。。


でも、産前産後サポートがまだほとんど開拓されていないこの地域で、勝ち負け争って何になるんだろう・・・


同じ仕事をしている人がいるってことは、ママたちの選択肢も増えるということ。


それってとってもいいことじゃない!?


ママたちのためになるなら、その“ライバル”とやらがどんどん増えてくれた方がいいじゃん!!!!!


・・・私はそう考えていました。





開業して半年後、私は第一子の妊娠で休業することに。


休業中にサポートのご依頼をくださった方が何人かいらっしゃいました。


「ご依頼は嬉しいけど、今は働けないしな・・・どうしよう。」


と思った時、まりこさんが頭に浮かびました。


そうだ!まりこさんに繋げよう!!


本当ならただお断りすることしができなかったはずが、まりこさんを紹介することができたのです!


サポートを必要としている人をサポートにつなげることができ、私はとてもホッとしました。




あれから4年。


長男も保育園に入園し、私も産後ドゥーラを再開しました。


この4年のうちにまりこさんはコツコツと実績を積み重ねていました。


その姿をみて、私もがんばろう!と思えました。




ママたちからの信頼も厚く、気さくな性格で誰からも愛されるまりこさん。


ママとしても働く女性としても産前産後サポートに関わる人としても、とても尊敬しています。




最近ではこの地域での産前産後サポートについて二人で語ることも増えてきて、そんな時間がとてもありがたいのです。



所属は違っても想いは同じ。

すべてはママたちの笑顔のために!!


協力できるところは協力しあって、産前産後サポートをもっともっと広めていきたいと思います。



“ライバル”の存在に心から感謝!!!!!





あなたのおうちに訪問して、2時間で3日分の家族ごはんを作ります!



*****最後までお読みいただきありがとうございました(^_^)*****





特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page