top of page

まさかの二人目不妊④

前回のブログはこちらから

↓↓↓



ついに移植の日。


ドキドキ?わくわく?不安?

なんだかよくわからない気持ちでした。


先生がお忙しかったようで、

1時間ほど手術台の上で待ったのですが

移植自体はあっという間に終わりました。


培養士さんが

「卵の状態、とてもいいですよ!」

と言ってくださったのが、とてもうれしく励みになりました。




そして、いよいよ判定日・・・



私には“妊娠している”という根拠のない確信がありました。


夫も「大丈夫だと思う」と言っていました。



しかし!!!!!



判定日のタイミングで

なんと、新型コロナウイルスに罹ってしまったのです。。


初めてのコロナ・・・

おなかの赤ちゃんに影響がないか、とても心配になりました。




さて、

日を改めての判定日。


まずは尿検査。


先生が「妊娠してるね」とあっさり。


その後、超音波でも見てもらい、妊娠を確認できました!



嬉しいというか、ほっとしたというか・・・

涙をなんとかこらえました。


うるうるしながら

「予定日は7月28日だね」

という先生の言葉を聞いて、さらにうるうる・・・



その後、助産師さんに今後の説明をしてもらったのですが

その助産師さんが、流産した時も担当してくれていた助産師さんで

その時のことを思い出したら、泣き崩れてしまいました。


泣きながら

「ありがとうございました。本当にお世話になりました。」

と伝えると


「何言ってんの!これから産むんだよ!今泣いててどうすんの(^^)」

と言ってくださって、

その明るさとやさしさに自然と笑顔になれました。






そして、2023年7月28日に無事に次男を出産することになるのですが

この“まさか”の不妊治療の経験は私に大きな学びをくれました。


自然妊娠では経験できなかったこと、感じられなかった思い、気持ち。

それらの経験は辛いことも多かったけれど

今となってはありがたい経験です。

感謝したいと思います。


この経験ができたからこそ、

だれかに寄り添えることも増えるかもしれません。




命にかかわることは、いろんな学びをくれます。

私が経験して学んだことで

私ができることをしていく。



二人目を授かれたことへの感謝を忘れず

これから、たくさんの女性のお力になれるよう

精進していきたいと思います。



長いブログになりましたが、お読みいただきありがとうございました。




子どもを授かれた人も

子どもを授かれなかった人も


みんなが幸せでありますように。




*****最後までお読みいただきありがとうございました(^^)*****


Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page