top of page

いざ!出産!!③

--------------------


--------------------



なんとか出産を終え、会陰裂傷の処置をしてもらっていると

助産師さんたちがソワソワ・・・

さらにはNICUの先生も来て

息子の周りを囲んでいます。


しばらくしてから説明がありました。


「赤ちゃん、自分でうまく呼吸ができないみたいなので、NICUで様子をみますね」


どうやら羊水が濁っていて、おなかの中で赤ちゃんも苦しくてその羊水を飲んでしまったことで『新生児一過性多呼吸』という症状になってしまったようです・・・


その時は、出産直後でボーっとしていて、息子を心配する夫を

「だいじょうぶだいじょうぶ」と励ましていましたが、

後になって自分が妊娠中に食べ過ぎて太りすぎたことが原因なのでは?と気付き、

「赤ちゃん、ごめんね。苦しかったよね・・・」

と今さらながら太りすぎを反省したのでした。




そして翌日からおっぱいを搾乳してNICUに届ける日々が始まります。

初めは全然出なかったのに、絞れば絞るほど出てくる母乳に驚き、感動しました!


NICUへ行くと息子はいろんな管につながれて、黄疸治療もしていました。

他にも保育器の中にいる赤ちゃんがたくさんいたけど、

その中でも息子はダントツ大きくて(3,422g)、息子の保育器はすぐにわかりました(笑)



産後すぐに我が子を抱けなかった母の気持ち、搾乳したおっぱいを運ぶ母の気持ち、母子同室の母子を見てうらやましく思う母の気持ち・・・


普通では得られなかった感情をたくさんたくさん味わいました。









さらに翌日、

初めて赤ちゃんを抱かせてもらえることに!!!!!

嬉しくて嬉しくて泣きました(T_T)


数日後にはおっぱいをあげても良い状態まで回復し、念願の初授乳!!!!!

搾乳後だったのであまり出なかったけど、必死で吸ってくれる息子を見て嬉しくてたまりませんでした。




息子の呼吸も落ち着いてきて安心した矢先・・・

今度は目にトラブルが。。


『落陽現象』という乳児の黒目が下へ沈んでいく症状です。

このまま良くならなかったどうしよう・・・と心配したのですが、


「どんな子でもすべて受け入れるから大丈夫」


と夫が言ってくれて、


「あぁ、そうだった!そう誓ったよね。」


と気持ちが整理できたのでした。


--------------------

誓ったときのブログはこちら♪

-------------------





そして

2019年1月1日

無事に退院


出生届を元旦に提出。


世の中はお正月モードでしたが、12月23日から陣痛が始まり、クリスマスも大晦日も経験しなかった私はまるで浦島太郎のような気分でした。





*****最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/*****



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page