top of page

いざ!出産!!②

--------------------

前回のブログ

--------------------



日付が変わって12月25日になりました。


世の中はクリスマスなのだろうけど

私は全くそれどころではありませんでした・・・



結局その晩も3~15分間隔のいきみ逃しを繰り返し

自信があった体力も限界に。。


「私、もう限界です。促進剤を使ってください。」


と助産師さんにお願いしました。




12月25日

午前8:00

医師の診察(子宮口8cm)

あと2cm開くのを待つ体力も自信も、もう残ってはいませんでした。


午前8:30

促進剤投与開始

段々と陣痛の間隔が狭くなり、強さもさらに増してくる


お股から血が出る頻度が多くなり、見てもらうとどうやら破水したらしい

座位から出産の体制(横向き)になり、やっといきんでいいと言われ、

「待ってましたーーーっ!!」とばかりにいきむ

助産師さんに「いきむの上手ですよ!」と言われ、ちょっと嬉しい


「赤ちゃんの頭が見えてきましたよ。触りますか?」と言われるが

気持ちの余裕が全くなく、触るのはお断りする


さらにいきみ、お股に赤ちゃんがはまったのがわかる

めちゃくちゃいきみたくなったので「いきみまーす!!」と言うと

「陣痛来てからね」と言われ、ああそうだった・・・(T_T)と思う



そしてそして!

ついに来ました、この時が!!!



陣痛に合わせて何度かいきむと・・・つるり~ん♪

赤ちゃんがお股から出てきた!!!


2018年12月25日 午後12時13分

息子誕生です(T_T)☆




(産まれたてって、なぜかみんなガッツさんだね!)




映画やドラマの出産シーンを見ると100%泣いていた私ですが

自分の出産は意外と冷静で

「はぁ~・・・産まれたかぁ。。」

とホッとひと息。

全く泣きませんでした。


産むまでがしんどすぎて、その痛み・苦しみからの開放感の方が大きかったのかもしれません。

例えるなら、凄まじい便秘が一気に解消された感じで

めちゃくちゃスッキリ&爽快!


その横で夫は感動して泣いていました。


へその緒は希望どおり、夫が切ってくれました。

よかった。嬉しかった。


その後、会陰裂傷の処置に。

結構裂けたらしいのですが、アドレナリンのせいなのか痛みはほとんど感じず

「え?ホントに裂けてます?」と思うくらい。

処置もほとんど痛くありませんでした。


その処置中に元気に泣く産まれたての息子を見ていると

助産師さんたちがソワソワ・・・




ん???

どーした???



次回に続きます。





*****最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/*****





特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page