top of page

93歳祖母から学ぶ現代のありがたさ

93歳の祖母・くんちゃが、私が妊娠中にこんな話をしてくれました。



わしはおっぱいが出んくてなぁ。

姑に「あんたは子育てはしんくていいで、畑で働いておいな!」って言われて、すぐに働いとったもんで、赤ちゃんと添い寝したこともないんな。

わしも赤ちゃんとお昼寝してみたかったなぁ。



昭和28年頃の話です。

自分の赤ちゃんと添い寝できなかったなんて・・・耳を疑いました。

おっぱいだって、赤ちゃんに吸ってもらえば出たかもしれないのに・・・

産後すぐに仕事させられたら、そりゃおっぱいも出なくなるでしょ。。


女性・嫁の立場がまだまだ弱かった時代。

当時の女性たちはたくさん辛い思いをされたことでしょう。


今は自由な時代になりました。

なんでも自分たちで選択できます。

『女性の時代』と言われるくらい、女性が活躍し認められる時代になりました。

産後も「周りの人を頼って、ママはしっかり体を休めましょう」といたわってもらえます。


”赤ちゃんと添い寝”

こんな今では当たり前のことが、当たり前にできなかった時代を生きた祖母。

祖母の気持ちを想像すると涙が止まらなくなります。


祖母の話を聞いて、今の自由な時代に子どもを産めたことはありがたいことなんだ・・・と思いました。

(現代は現代なりの大変さもありますが・・・)




「それは辛かったなぁ。くんちゃ、よくがんばってきたなぁ。」

と祖母をいたわった後に、


「くんちゃ、今から息子と添い寝したって遅くないに♪」(息子・現在68歳・・・笑)

・・・なんて、冗談を言って涙をごまかしました。


そして、

「赤ちゃんが産まれたら一緒にお昼寝してやってな♪」

と約束しました。





数ヶ月後、その日がやってきました。


祖母と赤ちゃん、一緒にお昼寝の日(^_^)♪

ちょっと恥ずかしそうな祖母でしたが、優しい笑顔で息子と添い寝してくれました。







祖母と祖母の赤ちゃんとの時間は返ってこないけれど、せめて”赤ちゃんと添い寝する”という経験をしてもらいたかった。。

完全な私の自己満足ですが、実現して嬉しかったです。



祖母のおかげで、日常の何気ないことでも、それはとってもありがたいことなのだと気付かされました。

毎日息子に添い寝するたびに、そのありがたさをかみしめています。



くんちゃ、大切なことを教えてくれてありがとう!

大好きなくんちゃ、長生きしてな(^^)/☆





*****最後までお読みいただきありがとうございました(^_^)*****




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page