top of page

『寄り添う』ということ。

先日、友人が第3子くんの出産報告に来てくれました♪

ママとおしゃべりしながら、赤ちゃんにもごあいさつ(*´ω`*)

やっぱり赤ちゃんってかわいい♡

その後、長男くん(5歳)と遊びながらおしゃべり。

▷私 「赤ちゃん産まれてどう?かわいい?」

▷長男くん

「うんとね・・・

 ずっとお母さんがおらんくて寂しかったんだ。

 お母さんがおらん時、ボク、じーじと一緒に寝たんだよ!」

どこかで

「うん!赤ちゃんかわいいよ!」

という返事を予想していた私。

長男くんの言葉にハッとしました。

・・・そうだよね。

お母さんがいなくて寂しかったよね。

寂しいけど我慢したんだよね。

お兄ちゃんといっても、まだ5歳の長男くん。

下の子が産まれると、

「もうお兄ちゃんなんだから!」

と言ってしまいがちですが、

長男くんだってまだまだ甘えたい時期。

小さい体でがんばってきたんだね。

産後、お母さんに寄り添うことはもちろんですが、

上のお子さまや他のご家族にも寄り添うことの大切さを長男くんが教えてくれました。

ありがとう(^_^)

写真は私が生後間もない時のもの。

この時、兄も同じような気持ちだったのかなぁ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page