top of page

ワンオペウィーク、今週も・・・

先々週に引き続き、またワンオペウィークでした。


2回目となると、夫がいない寂しさはあるものの、ある程度の覚悟ができるものですね。

一度経験して様子がわかっているので、不安はあまりありませんでした。


そして心に誓ったのは“がんばらない”ことと“諦める”こと。


いろいろやりたいし、やるならできるだけちゃんとやりたいけれど、そこにこだわっていたら息子との時間はとれないし、きっと自分で自分の首を絞める結果になると思ったので、そう誓いました。


結果、見事に部屋の中は散らかりまくって大変な状態になったのですが、そんな状況でもいいんだと思える自分がいました。

育児において、がんばらないことと諦めることはとても大事なことですね。



さて、

息子の方はと言いますと・・・

先々週は初日にちょっと荒れただけで、その後は「パパ」という言葉すら発せず、電話が来てもクールな対応。

意外と寂しくないのかな?と思ったのですが、今週は違いました。


「パパいなくて寂しいの・・・」と言って2回ほど泣きました。

「うんうん、寂しいよね。よく我慢したね。泣いていいんだよ。」と息子を抱きしめました。


先々週も彼なりに精一杯我慢していたのだとこの時わかりました。

息子よ、よくがんばったね。ありがとう。








それにしても、私は子どもが一人なので、ワンオペといってもまだまだ楽な方だと思うのです。

お子さんが2人、3人・・・4人なんて方もいますよね。

しかも赤ちゃんもいたりなんかして。。


そういう状況のママたちはいろんなことを工夫されてワンオペという状況を乗り切っていらっしゃるのだと思います。

自分でワンオペを経験してみて、その大変さ・すごさを感じました。

本当に、心から尊敬します。




私が子どもの頃とは生活形態も変わり、ワンオペをせざるを得ないママたちも増えてきていると思います。

仕方ないとはいえ、ママだって人間だから、疲れも溜まるし、ストレスも溜まりますよね。

自分の時間なんてほとんどないかもしれませんが、休めそうな時はしっかり休んでご自分をいたわって欲しいです。


日々の家事・育児、本当にお疲れさまです。

世の中のママたち、ありがとう!!








タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page