top of page

ワンオペウィーク

先日、子育て人生初のワンオペ育児を経験しました。

期間は一週間。


夫が飲み会で夜の時間帯だけいない・・・など、短時間ワンオペはよくありますが、一週間のワンオペは未経験だったので、どうなることやらと不安でした。



息子は初日だけちょっと荒れましたが、2日目以降は落ち着き、「パパ」というフレーズすら発しなくなりました。

きっと、お父さんのこと大好きだから、思い出さないように彼なりにがんばっていたのだと思います。


私の方はといいますと・・・

夫のお弁当作りがないのをいいことに、朝も二度寝・三度寝を繰り返しました。

料理も超テキトー。息子よ、ゴメン(-_-)って感じです。


お昼ごはんも夜ごはんもテキトーでした。。

とってもラクしちゃいました。



そんなダラダラ生活の中でしたが、一番気を付けたのは“息子との時間”

夫がいる時は、夫に息子を任せてその間に家事をガーーーーーっとやるのですが、ワンオペ中はそれができません。

家事もやっちゃいたい!・・・けど、息子はきっと心細いだろうから息子との時間を優先しよう!と思い、家事は後回しにして息子との時間を大切にしました。



そうしていたら、息子と心と心が通い合うようなできごとがちょこちょこ起きて、「あぁ、今まで息子と丁寧に接してなかったなー。。。」と気付かされました。(反省。。。)



一番大変だったお風呂の時間。

我が家は入浴後、すぐにお風呂のそうじをしてしまうのですが、その間息子にどのように待っていてもらうか。。


テレビでも見ていてくれれば楽なのだけれど、心細いようで私の近くにいたいと言う・・・

どうしよう・・・と考えた結果、

「お母さん、今からお風呂そうじするから、がんばれー!って応援してよ。」

と言いました。


すると息子は自ら踏み台の上に立って、「がんばーれー!がんばーれー!」と応援してくれたのです。


息子の熱い応援を受けながら、お風呂そうじも無事に終了♪


息子に

「お母さんがお風呂そうじしている間、お利口に待っててくれてありがとう。応援もしてくれてありがとう!」

と伝えました。


息子はとてもうれしそうな顔で

「いい子いい子して♪」

と言うので、いい子いい子してあげました(^_^)




慌ただしい家事と育児の中だと余裕のないことばかりで、「泣いててもいいからそこにいて!!」なんて思っちゃうこともありますが、できれば子どもにもご機嫌でいて欲しい。


ちょっとした工夫でそれは実現できるのだなと思いました。



あ。。。

でも、お風呂の時はそういった対応ができましたが、余裕がない時はイライラして発言してしまったし、「もう知らんわーーー!!(怒)」ってなった時もありましたよ。。。何度も。



まぁ、どんな時もうまくいくわけではないのが育児ですよね~~~



そんなこんなで、長い長い一週間がやっと終わりました。



貴重な経験ができた一週間。

今となっては感謝です!



そして、私のように期間限定ではなく、常にワンオペ育児をされているママたちは本当にスゴイ!

いろんな工夫をされながら日々、過ごしていらっしゃるのだと思います。


日々の家事・育児、本当にお疲れさまです。

なかなかご自分の時間が確保しにくい状況かと思いますが、時間ができた時はどうぞゆっくり休んでくださいね。




*****最後までお読みいただきありがとうございました(^_^)*****





特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page