top of page

コドモの方がオトナだった!

あくまでも私個人の感想ですが・・・


飯田下伊那の交通マナーってあまりよくないなーって思いませんか(^_^;)?



・道をゆずらない

・ゆずってもらってもお礼(会釈やパッシング)をしない

・もう信号変わってるのに無理矢理行っちゃう

・制限速度50km/hの道を30km/h以下で走っていて、後続の渋滞に全く気付いていない軽トラのおじいちゃはご愛敬として・・・笑



お互い様の精神を学んだコロナ渦、

「自分さえ良ければいい」運転を見るととても残念な気持ちになります。





ある日車を走らせていると、信号のない横断歩道を渡ろうと小学5年生くらいの女の子が手を挙げて立っていました。

それに気付いた私は横断歩道の手前で停車。

対向車も停まりました。


女の子は小走りで横断歩道を渡ると体をクルッと180度回転させ、私たちに深々とお辞儀をしてくれたのです。

体を横から見たら90度に曲がった状態のとても深いお辞儀でした。



そんな・・・車が停まるのが当たり前なのに、こんなに丁寧にお辞儀してもらっちゃって、なんだか申し訳ないな。


と思いつつも、気持ちがとてもほっこりしたので感謝の気持ちも込めて私も深いお辞儀を返しました。




しかし、対向車の男性を見るとお辞儀をするどころか「忙しい中停まってやったんだぞ!」というような態度。。


大人は子どもに「あいさつをしなさい」って教えるのに、その大人ができていないのっておかしくないですか?

子どもは大人に言われたとおりにちゃんとあいさつしているのに・・・




子どもへのしつけは口であーしろこーしろ言うよりも、大人が実際に行動で見せた方が効果的だそうです。


親だけでなく地域の大人も、子どもにとって良い見本でいて欲しいなと思ったできごとでした。




素晴らしいお辞儀を見せてくれた彼女からはとても大切なことを学びました。

ありがとうございました!







*****最後までお読みいただきありがとうございました(^_^)*****



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page