top of page

まさかの二人目不妊①

子どもは2~3人欲しいと思っていたので、

息子が1歳になった時に二人目の妊活を始めました。


その3か月後。

妊娠検査薬が陽性に!!!


しかし喜んだのも束の間、

病院へ行く前にお空にかえってしましました。

化学流産でした。


それからというもの、なかなか妊娠せず、気持ちが焦るばかりの日々。


ちょうど新型コロナウイルスの感染が広がり始め、

保育園の登園自粛が始まった時でした。

その後、自粛が解除され、久しぶりに保育園へ行くと、

何人もの知り合いママさんたちのお腹がポッコリ。


みなさん、妊娠されていたのです。


「何で私は妊娠できないの?」


ママさんたちに「おめでとう」と言った後に

焦る気持ち、自分を責める気持ちが大きくなったのを鮮明に覚えています。



妊活を初めて1年半が経った時、

夫と相談して一度検査してもらうことにしました。


検査結果は年齢的な数値の低下はあるものの、二人とも異常なし。

(当時:夫44歳、私39歳)

異常がないことに安堵しつつも、

ということは年齢的にもう妊娠できない体になってるってこと?と落胆しました。


先生からは不妊治療の詳細も説明していただき、

やるのかやらないのかを夫婦で話し合いました。


そして、まずはタイミング法からやってみることに。

タイミング法は、病院で排卵日を予測してもらう方法です。


数回トライしてみましたが、妊娠には至りませんでした。


ステップアップして、次は人工授精をしてみることに。

タイミング法とは違い、人工授精はその名のとおり、

人工的な処置を行うので少し抵抗がありました。


人工授精は、精製した精子を子宮内に直接入れる方法です。

処置時間も10分程度で、痛みもほとんどありません。


ドキドキの人工授精でしたが、なんと奇跡が・・・



次回へ続きます。




*****最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)*****





特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page